PING送信プラス by SEO対策

js jQuery

2010年7月8日木曜日

twitterは何なのか?

今更twitter始めるのが許されるのは小学生までだよねー。

と言うことで、twitterはまだ使っていない。
理由は、普通の使い方でやる限り、あまり好きなタイプのサービスじゃなさそうだから。

そのうち、使わねばならないんだろうが、
その前にtwitterをどう使えばいいのか、
他のものとどう違うのかを考えておく。


witterの「つぶやき」は「投稿」ではない

一番の特徴は即時性だろうと思われる。

つぶやきはつぶやきであって、ボソッと言って終わるもの。
投稿のようにどこかに残るものじゃない。
ま、ログがあるから最終的には同じになっちゃうけど、
思想としては別物だと考えないとわけがわからなくなる。

つぶやきは放送だったのか

あ、今しっくりきた。
twitterは極端に言えば文字放送だったのか。

もちろん、ネットならではのリンク機能があるけど、
基本思想は放送だな。

あー、納得。すっきりした。
あとは、それは踏まえてどう使うかを考えるとするか。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿